ヴァンパイアカウントの攻略ガイド

ブログを開設して初の攻略ガイドとなります。一度、【各種族入門向けロード】ヴァンパイアカウント編【Total War WARHAMMER II】で解説したことがありますが、動画内で紹介してない重要な要素や強ユニットを紹介していけたらと思います。

キャンペーンの序盤の動きやおすすめの戦い方は、【各種族入門向けロード】ヴァンパイアカウント編【Total War WARHAMMER II】をご覧ください。

ヴァンパイアカウントの特徴

ヴァンパイアカウントの強み

  • アンデッドの特性により、指揮敗走せず粘り強い
  • 維持費0のスケルトン軍団で、大量の軍勢を用意できる
  • 吸血鬼の体系魔法が強い
  • 死者の復活でどこでも募兵できる(戦場で死者が多数発生した場所では、強力なアンデッドが募兵可能

ヴァンパイアカウントの弱み

  • 全体的に脆いユニットが多い
  • 最序盤は領土を広げることが厳しい
  • 近接ユニットしかいない(キャンペーンでは条件を満たせば雇える)
  • 強みを知らないと弱い

ヴァンパイアカウントの強みと弱みはこんな感じです。強みを知っている人が使うと非常に強力な種族ですが、初心者が最初にプレイするのはお勧めできないです。理由は、雑に使うと脆いユニットが多いので、すぐに死んでしまうからです。(元から死んでるけど)

キャンペーンについて

死者の復活

死者の復活は、ユニットを即座に募兵できる強力な要素です。戦闘で死者が多数発生した戦場は、戦場マーカーが表示され、その地域では強力なユニットを募兵できるようになります。具体的な例を出すと以下の画像の通りです。

死傷者約10000人の地域
死者の復活画面

画像では3つの戦場マーカーがあり、死傷者の合計は約10000です。本来は都市レベル5で募兵できるようになるユニットを序盤から募兵できるのが強みです。スケルトン軍団やゾンビ軍団を大量に用意してわざと負けることで意図的に戦場マーカーを生み出す方法もあります。

吸血鬼による腐敗

吸血鬼による腐敗はヴァンパイアカウントにとっては非常に重要な要素です。腐敗が不足している地域では社会秩序が低下し、反乱軍が発生しやすくなります。序盤は腐敗が足りないため、他の地域の拠点を戦力しても社会秩序が非常に低い状況が続きます。急激な拠点の拡張はリスクが高いため、研究を進めて腐敗が広がりやすくなってから攻略するとよいでしょう。

血統

血統は集めた血の接吻を消費して血統ロードをアンロックできます。一般ロードより強力なロードが多く、どれも育成すると強くなります。

ロードの性能で選ぶなら龍血騎士団がおすすめです。グレイブガードやブラッドナイトの維持費を削減でき、強化することができるため、強力な軍勢を編成できます。

効果で選ぶならラーミアです。ヒーローの維持費半減効果は、維持費が高くなってしまうヒーローの維持費を減らせます。

研究速度が上昇するネクラークは最初にアンロックしたい
ラーミアのヒーローの維持費半減は必ず習得しておきたい!

戦闘

ヴァンパイアカウントは維持費0のスケルトン軍団で戦うのがメインになります。高難易度ではこれで戦えないと攻略は困難です。スケルトンの近接戦闘力は低く、高難易度ではエンパイアのソード兵にすら苦戦します。この軍勢で勝つには数体の強力なユニット(ブラッドナイトやヴァルガイストなど)を雇用して戦う。もしくは、ロードかヒーローがウィンド・オブ・デスを習得して数百の敵を一掃するかの2択になります。

ウィンド・オブ・デスに関してはこちら動画で直接見て下さい

おすすめのユニット

スケルトンのユニット

維持費を0にできるのが最大の強み。こいつらを大量に用意して骨の壁で耐えるのが主な使い方。

グレイブガード

優秀な盾が特徴。エンパイアのグレートソード兵を相手になんとか戦えるユニット。ネクロマンサーの死者の主の効果で再生スキルを付与すると耐久力が向上する。

ヴァルガイスト

序盤から雇用できるうえに高い攻撃速度が特徴。飛行ユニットの中でも高い近接戦闘力があり、エンパイアの投射ユニットを追いかける時に役立つ。城壁の上の敵や、後衛を壊滅させた後は前線の支援に向かわせるのが強力。

非常に打たれ弱いので、回復魔法で支援してあげると弱点をカバーしやすい。

ヘックスレイス

エンパイアのアウトライダーが厄介なら、ヘックスレイスがおすすめ!高い速度と徹甲ダメージが特徴のユニットで先陣配置ができる。アウトライダーを正面から追いかけて始末することができるので軍に1隊は欲しいユニット。

威明ユニットは周囲の敵の速度を低下させられる。アウトライダーをより早く始末できるぞ!

クリプトホラー

簡単に募兵出来てそこそこ強いユニット。スケルトンの中に混ぜてやるとそこそこ活躍できる。

しかし投射に弱いため、対策しないとすぐに死んでしまうのが最大の弱み。

ブラッドナイト

全種族最強の騎兵ユニットの候補に挙がる騎兵ユニット。ブレトニアの騎兵ユニットすら倒せるほどの高い戦闘力と、アンデッドの特性が最高に相性が良く決して指揮敗走しない。

吸血鬼の体系魔法でユニットを回復させながら戦うと非常に粘り強く戦い続ける。

維持費が高いので大量に募兵して運用するのは厳しい。龍血騎士団のロードは維持費を大幅に低下させられるので、こちらで大量に募兵すると安く運用できる。

モーティス=エンジン

DLCユニットだが、周囲の敵に持続ダメージ、味方には再生スキルで支援できる強力なユニット。足が非常に速く再生スキルで粘り強く戦い続けるヴァンパイアカウントには必須のユニット。

弱点は投射ユニットに弱く、維持費が非常に高いこと。大砲に狙われると大ダメージを受けてすぐに死んでしまう。敵の後衛対策は必須。

維持費に関してはモーティス=エンジンは大量に募兵するようなユニットではないので、1隊募兵するだけで十分に活躍できる。2隊以上編成しないようにしよう。

最後に

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