今回から、パッチノートの大きな変更点をまとめていこうと思います。動画を作るのは時間がかかるのでブログで紹介していきます。
原文
Total War: WARHAMMER III – Update 2.2.0 – Total War
ハイライト
- 拠点での攻城戦を減らして野戦を増やす
- キャラクターの経験値の調整
- リザードマン、ハイエルフ、エンパイアのいくつかの勝利条件を変更
- 威明ユニット:各種族の巨獣を追加
- 新たなエンドゲーム:ヴァーミンタイド(スケイヴン)の追加
スタート地点の変更
アリスアナール、テクリス、カイロスのスタート地点が変更されました。
種族・勢力のバフ
コーン
スカルブランドのショートキャンペーン達成でチェーンソードが入手可能に。
マルチプレイ時のコストを全体的に削減。
エンパイア
非常に多いのでリストでまとめます。
- 選帝侯を参戦可能に
- 選帝侯の首都が破壊された場合と占領された場合のペナルティを一致
- 選帝侯が滅亡した場合、首都を返還することで権威を得る
- マリエンブルグと合併可能になる外交が可能に
- カール・フランツの2ターン目開始時にバトルメイジが1人登場する
- アルトドルフの建造物のTireを調整
ウォリアー・オブ・ケイオス
- ショートキャンペーン達成条件に、勢力の滅亡だけではなく従属も選択可能に
- シグヴァルド勢力がスラーネッシュの腐敗の蔓延させるようになった
- ヴァルキアのBloodlettingが最大時には他勢力の領土でも補充可能に
キャンペーン
経験値の調整
今までは英雄的な勝利や損害多き勝利によって得られる経験値が反映されていましたが、今後は敵軍の数と撃破した割合によって経験値を得られます。低規模と中規模の軍勢との戦いでは大体同じくらいの経験値を得られ、大規模な軍との戦いでは減少します。
ヒーローは戦闘に参加することで得られる経験値が50%増加し、ロードと同じくらい貰えるようになります。
全てのロードとヒーローにメンターのスキルを追加。30レベルでアンロックされ40、50レベルでアップグレード可能になります。勢力内の同タイプのキャラクター(ロードならロード、ヒーローならヒーロー)との経験値を共有できるようになる。ロードの場合はヒーローの獲得経験値増加効果を付与します。
拠点の変更
州都は壁による攻城戦のままですが、それ以外は野戦がデフォルトになります。防壁を建てることで今までの攻城戦が可能となる。